お知らせ

写真集「CLOVEN CATS まっぷたつのねこ」を作りました

image

8月13日、夏のコミックマーケットに出展し、新作「CLOVEN CATS」を発表しました。コミックマーケットではサークル名まぐにゃむフォトとして、動物ジャンル(猫)の枠に申し込んでいるので、いわば『ねこしばり』で苦しんでいます(笑)。

初参加の頃は猫写真にセリフをつけて漫画風読み物にした「ねこまんが」を作っていたので、元々写真をそのまま出す気がなく、昨年は、猫写真+短歌=にゃん歌など作りました。今回は、日本語なしで写真だけで笑えるものを作りたくて、仮に○○ちゃんのかわいくない側だけで顔を構成したらどうなるのだろうと妄想し始め、左右対称の顔を合成してみたところ、その結果は予想外に面白く、そのまま写真集にしてみました。同じ猫でも写真によって、右と左の性質が真反対に見えるのもあるんですよね。

写真好きな人はご存知かと思いますが、かつて「写真新世紀」で入賞した、人の顔を左右対称にした作品(高木こずえさん)にインスパイアされたのものです。

まっぷたつにしてみると
様々な性質がその猫を作っていることに気づく。
不完全な右と不完全な左は、
不安定な調和を作っている。

—————————————–
CLOVEN CATS

初版 50部限定
サイズ:148 x 148mm (A5スクエア)
ページ数:40ページ(カバー込)
本体価格:500円(税込)
送料:180円(日本郵便スマートレター)

https://nekoyamanekomichi.stores.jp/items/5994215ced05e661c8002d42
—————————————–